?


積み模型整理
摂津市の便利屋さんに来て頂いて、積み模型の整理とリスト打ち込みをしていただきました。
来てくれたのは、大阪●院大学のバイトの子でした。いやー忙しかったので助かりました。
積み模型は300台くらいと思っていたら、1/43を入れるの忘れてたり、重複分を1箱でカウントしてたりして、最終的に379箱になりました。
金額は115万円分です。その内、製作中で放置してるもの99箱もありました。
こうして考えると、完成は298台なので金額は115万の3/4くらいとして90万円で、模型本体へは200万位しかつぎ込んでいないです。
MrCRAFTさんやMGRさんのセカンドハンズと仲良くさせてもらってたこともあり比較的安く購入できたことが大きかったと思います。

しかし、月4万円程度、年間50万を模型につぎ込んでいるので、16年で800万くらい使った計算になります。
最初の6年はもうちょっと投資が少ないので半分としても、16年で650万くらい使った計算になります。
模型本体 200万
社外デカール 500枚 × 1500円 として75万
エッチング 200枚 × 1500円 として30万
と考えると、差し引き 350万くらいは、工具や塗料、ペーパー等消耗品に消えている。
本体以上に消耗品にお金がかかっていて、びっくり!恐るべし模型業界!と感じるのでした。


年末大掃除で本気で積み模型整理!
年明けに管理リストも作成しました。作りかけ59箱、新規227箱 合計286箱もあったー!(あとで400箱ちかいことにきずく。。。)
死ぬまでに全て完成するよう頑張ります。

戻る

5910

HOME
 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system