まいにち、極道!
?

自分を律するための言葉集です。
あまり気にせず、参考程度にご覧ください。

1月1日 今年も涙が出そうになるくらいに作ろう
1月2日 その模型、下地より美しくはなりません
1月3日 つまようじ先輩、今年もよろしくお願いします
1月4日 エアーブラシがなくても、百均の霧吹きでOK
1月5日 やりたいことを、やりたいように、やればええよ
1月6日 模型はリカバリー力だ!
1月7日 見破れ!メーカーが仕掛ける黒い罠を!
1月8日 より良いものを持つのではなく、模型を通して自分がより良くなることを目指す
1月9日 買ったからには完成責任がある
1月10日 明日のために、サボれ!目的もってサボれ!
1月11日 マルボロレッドは、君のが正解 
1月12日 模型箱は、最高の資料だ
1月13日 設計図なんて、捨てちまえ!
1月14日 爪切りはニッパーだー
1月15日 成人したなら、できれば欲しいエアーブラシ
1月16日 エアーブラシは、三千円ので全然OK
1月17日 完成したその模型、もう君の家族だ!
1月18日 今作ってるものは、本当に作りたいものかい?
1月19日 くそっ!作りこみすぎてカウルが閉まらん!
1月20日 ニッパーなければ、ちぎってもOK
1月21日 模型を買うことは、困難をしょいこむって事なんだぜ!
1月22日 警備を怠るな!君の模型をギャラクターが狙っている
1月23日 シンナー風呂、最高!やりなおし上等!
1月24日 指定色なんて無視!自分の眼を信じよう!
1月25日 パクトラエナメル様、専務がお呼びですう!
1月26日 綿棒部長、お茶が入りました
1月27日 100円の模型にも全力投球
1月28日 新品の箱を開けた瞬間、人生リセット
1月29日 刑事とモデラーは、足で稼げ!現場100回だ
1月30日 ポルシェ博士、大丈夫ですか?
1月31日 歯は最高のヤスリだー
2月1日 次に叩く一回で、その模型は壊れるかもしれない
2月2日 つまようじは、最高の面相筆だー
2月3日 今日の失敗が心を大きく育ててくれる
2月4日 欲しい模型が寄って来るようになったら、君も中級者
2月5日 見抜け、恐るべきメーカーの販売戦略
2月6日 困難をぶち破ることこそが、模型の醍醐味
2月7日 ウイングローブ先生カムバーック!
2月8日 PETボトルはウィンドシールドに丁度いい
2月9日 3Dプリンターにたよるな! 
2月10日 なんてったってラッカーが好き!
2月11日 崖っぷちって、何ですかー
2月12日 作れー!そして潰せ、壊せ、破壊しろ
2月13日 この指こそ、最高の筆!
2月14日 もらったチョコで、ロストワックス
2月15日 振り向けば、イカゲルゲ か ムロツヨシ
2月16日 アルファロメオ、君こそロメオだ!
2月17日 ありゃ、ヤクザを轢き殺すために設計されたヤクザカーだっ!
2月18日 何をもって完成とするかは、君の自由だ!
2月19日 山田健二さんのような選択肢もある 
2月20日 人間だもの失敗のほうが多いよ
2月21日 コンパウンドとホワイトパテを間違えても全然気にしなーい
2月22日 親からもらった、その目その指大切に
2月23日 模型は競争じゃないからオンリーワンでいいんでない
2月24日 ヤクザになっても、道具コレクターにはなるな!
2月25日 1%でも前に進んでいれば良しとしよう
2月26日 この模型、はまころ付いててラッキー!
2月27日 デカールが溶けても、全然平気ー♪
2月28日 知らないことは、聞こう!調べよう!
3月1日 失敗しなくても全然OK!
3月2日 アスファルトは、120番のペーパーだー
3月3日 まいにゃんでお雛様!雛人形からも学べ
3月4日 君も栄光へダッシュ!
3月5日 媚を売るために、作ってるわけじゃない
3月6日 考えろ!だけど考えすぎるな!
3月7日 備えろ!完成した瞬間から、老朽化がはじまるぞ
3月8日 三手先を見極める
3月9日 模型は頭を良くしてくれる
3月10日 良い作例を見て心を養う
3月11日 今日を生き抜いて模型が作れる幸せ!
3月12日 使わないエッチング、デカールはごみだ!
3月13日 やっぱり、人物も主役!
3月14日 歴史からも学べるモデリング
3月15日 君も、いつか不死鳥のように
3月16日 君が信じたやりかたが正解
3月17日 好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる
3月18日 熱いぜ!金属鋳造
3月19日 ジャック・シンカーを知っているかい
3月20日 君も今日から模型指導者2級だ!
3月21日 完成させてみなけりゃ、良いか悪いかわからねーじゃねーか?
3月22日 出た!もったいないお化け
3月23日 なんでも妖怪のせいにするなー!
3月24日 ギター弦こそパイピングの宝庫
3月25日 スプレイはオスプレイだ!
3月26日 花より模型、明日の凱歌は君のもの
3月27日 君の後ろに道は出来ているか?
3月28日 模型とはね、君、真剣勝負の意味だよ
3月29日 気をつけろ模型は人を傷つける”凶器”にもなる。
3月30日 君はマントめがねかね?
3月31日 筆塗りもまた楽し
4月1日 俺は模型作るときは白影のテーマしか聞かないよーん(ウソ)
4月2日 爪楊枝の柄で電気コネクタ
4月3日 ビュンビュンカー常務ーっ!待ってくださーーーい
4月4日 最近は写真テクニックも大事みたいだね
4月5日 考証ばかりで手が進まない愚かさなり
4月6日 クロームには水性ウレタンという手もある(和信ペイント)
4月7日 コジマエンジニアリングさんなら1日で完成さ!
4月8日 集めろ極小ネジ
4月9日 サンダー杉山さんならどう作るかな?
4月10日 勝った! おれは走った!たまごっちラリー
4月11日 夢を見るから、人生は輝く
4月12日 イメージができれば、それは実現できる
4月13日 非難をあびても作り続ける勇気
4月14日 セシル・ラピエールも作りたいね
4月15日 どんなモデラーからも学べる心の余裕を
4月16日 ハンダはヤニなしで、作業はニヤニヤで
4月17日 道具は本物を!永く使える子を!
4月18日 模型は修行じゃないよ!心の休日だよ!
4月19日 黒を使いこなすのじゃー、他の色はどうでもよい
4月20日 個人差はあるが6ヶ月つくってもできないものは、6年経ってもできない
4月21日 1/20だと100時間くらいで完成が目安かな
4月22日 買占めよ!ガイアノーツEXクリア
4月23日 さあ、はじめようぜ!
4月24日 生き返れ!! サムライ
4月25日 昨日の自分を1%でも超えてみよう
4月26日 急ぐばかりが人生ではない
4月27日 信念は、行動に移さなければ価値がない
4月28日 タミヤ缶もてば、君も厚吹きジェイソン!
4月29日 1台は完成させようGW
4月30日 「塗り」が壁なのよん
5月1日 セナで元気!
5月2日 自分の下手糞さを受け入れる勇気
5月3日 プロとアマの違いは失敗をどうごまかせるかの違いとJペイジが言ってたな
5月4日 MGRセカンドハンズに毎日通える喜び
5月5日 いつか作るぜ、ホンダ12輪!
5月6日 つまずくことは、別に恥ではない
5月7日 ゼンマイを発明したやつは天才だな
5月8日 簡単な優勝より、最後尾からスタートして6位になる方がいいbyGV
5月9日 完成模型に爆弾パンチ!
5月10日 模型とは自己対話だ
5月11日 塗れないところは見えぬとこ
5月12日 完成が全てではない!もっとプロセスを楽しもう
5月13日 困ったときのガンダムマーカー
5月14日 模型とはね偶像だよ、偶像
5月15日 お金は模型作りに困らない位が丁度ええよ
5月16日 BIG1ガムのおまけにも一分の魂
5月17日 あきらめるなんて言葉は死んでから言ってもらいましょうか
5月18日 失敗を恐れるな。失敗なんてないじゃん
5月19日 400番のペーパ使い終わったら、800番のペーパになりました
5月20日 悪人とされているヒトラーがいなければ、レース界は衰退していたな
5月21日 完成したダイキャストで満足できるなら、それに越したことはない
5月22日 今日を楽しんでこその模型だよ
5月23日 F1モデルは、はまころだよねー
5月24日 もったいなくて、作らない愚かさウィスー
5月25日 惰性でも前に進んでいるのさー
5月26日 百均もクリアレジンとか宝の山だね
5月27日 タイヤに色鉛筆
5月28日 そのチャンス、二度とあると思うな(中古模型店にて)
5月29日 実世界には左右対称なんてものはないよ
5月30日 2台あれば限界まで攻められる
5月31日 プラモの歴史なんてたかだか60〜70年、俺たちは歴史を作ってるのさ
6月1日 くそっ、ジュラル星人めー!
6月2日 のらなければ、昨日までを一切全て捨ててOK
6月3日 知識があれば防げるミスもある
6月4日 俺は一年中イザという時だよ!
6月5日 出た!安物買いの銭失い!
6月6日 一度くらいはモータライズに挑戦!  
6月7日 自作デカールもまた楽し
6月8日 間を空けるな!思い出すのに一週間のロス
6月9日 田宮重火器セットはディテールアップに最適
6月10日 可能性が1%でもある以上、それに賭けてみる価値はある
6月11日 君が最も恐れるものは、自分に嘘をつくことだ
6月12日 目の前にあるのは無駄な努力の塊だ!僕はそれを愛す
6月13日 速く走りたければ、シフトはゆっくりやさしくね
6月14日 金属至上主義はどうかな?
6月15日 注意しろ!ウレタンやレジンは、人を傷つける”凶器”にもなる。
6月16日 模型に溺れるものは、笑われる!
6月17日 刃物系は手入れが命!錆びさせるな!肝に銘じよ
6月18日 その缶スプレー、たまに吹かないと暴発するぞ
6月19日 気をつけろ一回の手抜きが癖になる
6月20日 今日もかぶったー!ラッキー
6月21日 何にでも主体的に取り組める習慣を
6月22日 模型で一流な人は、行動も一流だな
6月23日 中国メーカも頑張ってるね!
6月24日 模型は力である。しかし、それは善悪に通じる力でもある。
6月25日 雨や湿気に逆らうな!自然には勝てんよ
6月26日 生き様を模型にぶつけろ!
6月27日 JoeHondaさん安くしてくださーい!
6月28日 奇跡の一枚を探せ
6月29日 健康第一、塗料は水性が吉
6月30日 上手に作ろうなんて思わなくてええやん
7月1日 たかが模型じゃないか!今日はなにもするな!
7月2日 生きている者とは、模型と闘っている者だ
7月3日 やっつけるんだ!ズドドドバーン!
7月4日 暑ければアイスを食えbyライコネン
7月5日 作りたくない箇所は作らんでもええよ
7月6日 心の純粋さとは、ひとつのものを望むことである
7月7日 お前!今 手抜いただろう!
7月8日 たまにはアウトドア模型もいい!
7月9日 こだわりを持って生きよう!
7月10日 ヒューマンエラーは0にできない
7月11日 七つの習慣、七つの大罪
7月12日 女々しい自分に向かい合え
7月13日 塗装前にはじゃばじゃば洗おう
7月14日 あえて一体化されたものをバラす
7月15日 模型とはユーモアだよ!
7月16日 絵の具で塗ったほうが良い箇所もある
7月17日 常識ってなんですかー
7月18日 誰トクなことほど面白いな!
7月19日 残高240円でも全然OK!
7月20日 海でも模型は作れます
7月21日 下地なくてもOK!塗装しなくてもOK!もありですな
7月22日 今あるもので、何ができるかを考えよう
7月23日 爪楊枝の柄を彫刻すれば大抵のディテールアップに使えるウィッス
7月24日 道は百も千も万もある
7月25日 すべて学び、そして忘れろ!
7月26日 いつかできることはすべて、今日でもできるかな?
7月27日 あとは再発見するだけだ
7月28日 休むことは錆びることだ
7月29日 いろんな作例があるが、真似するのだけは嫌だ
7月30日 超重量級戦車マウス!重いものほどえらいのか?
7月31日 タイヤにシリコンスプレイ
8月1日 君の後ろに、ヴィルヌーヴ風の人が!
8月2日 前向きに進むんだ!毎日が新しい日なんだから
8月3日 問題解決に向けて考えよう
8月4日 1台は完成させよう夏休み
8月5日 真実を愛せ、ただし過ちは許せ
8月6日 宇宙猿人にも親や家族はいるだろうに
8月7日 模型に効果的な自己管理を
8月8日 道楽ならつぎ込めるだけつぎ込んでみよう
8月9日 ご先祖様に思いをはせ、つくるは模型かな
8月10日 君の模型箱の中にもきっといる、黒光りのG
8月11日 知るは見るなり
8月12日 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる
8月13日 適切に下手と言ってくれる人こそ友人にしろ
8月14日 ヘルメットこそ手をぬくな!
8月15日 時間をきめて、メリハリつけて
8月16日 模型のためなら、いやな事も平気ー
8月17日 目指せ親孝行モデラー
8月18日 欲しいと思った時から、君はもう99%手に入れてるよ
8月19日 でた!ビギナーズラック
8月20日 囚人番号203号!今日中にこれを完成させるのだ!
8月21日 失敗したからって何なのだ?失敗とは何だ?
8月22日 この世は興味ある模型で満ち満ちている
8月23日 モデラーのモラルと責任は、人一倍、重い
8月24日 絆って何だ!ナウいじゃん!
8月25日 8/25は極道模型の日
8月26日 今から君はくれくれタコラのチョンボだ!
8月27日 ガンダムマーカーの芯は細目に交換してみ!
8月28日 完成してないのにニヤニヤするなー!
8月29日 君は何かを極めたいのか?
8月30日 ある時は欲望のままに
8月31日 模型とはメカニズムを理解することだ
9月1日 他人に良い影響を与えているかい?
9月2日 いつか作るぜ、フェラーリ312T6 V型エンジン!
9月3日 模型より優先すべきこととは何だ!
9月4日 ろうそくとランナーがあれば、何でもできるさ
9月5日 こけたら、立てばいいだけさ
9月6日 模型は空気だ!
9月7日 いつかは、1/1モデル
9月8日 目からウロコルゲ!
9月9日 相乗効果が出てるなら、うまくいってる証拠だな
9月10日 天日干しで復活するか、デカールくん
9月11日 見習いたいな!パン屋の息子の意地と根性
9月12日 大切なのは、自信を持つことだ
9月13日 もったいなくて、この道具10年くらい使っていません!
9月14日 9月も雨多いな!雨にも負けずか。。。
9月15日 楽しいな、たこ焼き機を改造したヒートプレス
9月16日 もし、並のモデラーとトップクラスのモデラーに差があるとすれば、それは執着心と根気の差だ。
9月17日 白化したけりゃ、したいだけすればいいさ!
9月18日 確認せい! お前にまだ残っておるものは何じゃ
9月19日 悪い作品って何ですかー
9月20日 健康第一、喚起はちょー重要
9月21日 おゆまるくんでスクラッチだにゃん
9月22日 好きなものが作れる幸せ
9月23日 急がばまわれは、やっぱり正しい
9月24日 最後は力でアライメントOK、車高もOK
9月25日 仕組み全てを理解しての、ちまちまが重要!
9月26日 盲牌でパーツ番号がわかる君は、もう脱ビギナー!
9月27日 部品がなくなっていても、たぶん妖精のせいではない
9月28日 ショッカーには失敗は許されないのだ!
9月29日 すべてを失ったとしても、模型はつねに出発であり、永遠の始まりである
9月30日 全てが自己責任!
10月1日 消費税など、くれてやる!
10月2日 環境のせいにするまえに、吹いてみよう
10月3日 君のハンドピースは噴水だ
10月4日 主体的に取り組んで自主性を高めよう
10月5日 世界中の人が君の模型を注目している
10月6日 活用しろインターネット、世界のモデラーと繋がれ!
10月7日 毎日が積み重ね!
10月8日 模型鎖国になってないかい?
10月9日 ジョージ・プライスには抜かせない!
10月10日 仮組みをやり過ぎて、合わなくなる愚かさかな〜
10月11日 鍵屋さんの熱意には頭が下がる!
10月12日 黄を見て、森を見ず
10月13日 悲しい時は箱を開けてみな!
10月14日 ウレタン至上主義はどうかな?
10月15日 マキF1という生き方
10月16日 模型とは苦しみから逃げず、苦しみの真ん中を突っきって行くことだ。
10月17日 人に勝つことよりも自分に負けないためにどうする?
10月18日 歴史はわれわれに生き方を教えてくれる
10月19日 明日に向かって走れ!作り続けるために足腰も鍛えろ
10月20日 順番を考えるんだ!順番を!
10月21日 ワンコ先生ーーーー!癒して下さーい
10月22日 備えろ模型障害年金
10月23日 今がよければ、それでイイ
10月24日 パテを塗ったら一週間放置、盛ったら一ヶ月放置
10月25日 ゲームやスマホはほどほどに
10月26日 その模型、最後は人間性が出るぞ!
10月27日 そんなに自分を大きく見せたいのかい?
10月28日 エルバンダの力を借りよう
10月29日 マスターモデラーにも苦悩くらいあるだろうに
10月30日 きれいに汚せ!ウェザリング
10月31日 さあ、模型のために今日も稼いでくるか!
11月1日 自己流、俺様流でええよん!
11月2日 自分を持ちたければ、ジッポウになれ!
11月3日 ジャンピング・ターン・フラッシュはできませんので
11月4日 レーシングサービスディノで本物の部品を見せてもらえ!
11月5日 毎日完成させても1年でたった365台、数は問題じゃないね!
11月6日 今、模型とは別のこと考えてただろう
11月7日 保険って何ですかー
11月8日 現実逃避大賛成!
11月9日 今日一日、死ななければOK!
11月10日 ない道具は作ればよいのさ
11月11日 中古、ジャンク、だーいすき!
11月12日 君はそれを作るために生まれてきたのか?
11月13日 ピンバイスは、針をライターであぶれ
11月14日 考証はほどほどに
11月15日 馬鹿にするな!モグタン将軍
11月16日 新幹線の中でも作るぜ〜
11月17日 寝ることこそ重要
11月18日 大きいことは作りやすいことだ
11月19日 ガンプラからも、きっと何か学べるはず
11月20日 効率って大事ですか?
11月21日 くだらないの一言が、限界や壁を作っている
11月22日 この業界には仕掛け人がいる
11月23日 サバの気持ちにもなってみろ
11月24日 実験せよ!死なない程度に
11月25日 重厚感って何なのだ!
11月26日 死んだら負けだ!君よ死ぬなー!
11月27日 あるがままに、なすがままに
11月28日 NO.1は他の人にまかせておこう
11月29日 小手先だけではどうしょうもない時がある
11月30日 失敗したら、これは練習と言い聞かせよう!
12月1日 模型雑誌に踊らされるのもほどほどになー!
12月2日 ちっさいオッサンが見えたら、まず病院
12月3日 デカールは薄切りジェイソンでお願いします。
12月4日 木や粘土があれば、何でも形にできる
12月5日 塗装は焦らず、10回くらいで完成させるつもりで
12月6日 大局をとらえて、一気にやっつけよう
12月7日 心配無用!みんな君を認めているよ
12月8日 ペッパーくんの手も借りたいくらいだな
12月9日 女性のほうが色使いの感性するどいな!たまにはかみさんの意見も聞こう
12月10日 模型は哲学であり、宗教かも知れない
12月11日 運気も実力のうち
12月12日 夏だと思えば寒くない!
12月13日 風邪をひいたときくらい休もう
12月14日 12月はなんだか嬉しいね!
12月15日 忘年会!今年は電車にひかれませんように
12月16日 カスカス体操を2時間踊れた君はもうメダリスト
12月17日 Mr.CRAFT 君の事は忘れないぞ!
12月18日 腐ってもボシカ?自己顕示欲は満足したかい
12月19日 君の模型からは、どんな音が聞こえる?
12月20日 恐怖!サンダーバード2号のコンテナに眠る126C2
12月21日 TVガイドなんて買ってんじゃねー!
12月22日 大一番の模型製作のため、絶食して身を清めたら体壊した
12月23日 やることに困ったら、中継ぎでペーパーモデル
12月24日 Xmasこそ、スティーブ・バイ
12月25日 今年使わなかった道具は捨てちまえー!
12月26日 模型で癒され心救われてる人は意外と多い
12月27日 全てのF1模型設計図が仕事用PCに入っていることは誰も知らない
12月28日 今年一年を振り返らない、反省もしない
12月29日 大掃除、道具の整理整頓もなー
12月30日 もう一年も終わりですなー。。。年末くらいは家族サービス
12月31日 何故、何年も何台も模型を作っているかは、私も正直わからん

  • HOME

  • inserted by FC2 system