BLOG
?

日々気付いた事を日記形式で紹介させて頂きます

HOME




2014/12/30 2014年総括
今年最後の模型としてJS11ピローニさん版を製作し、一年を振り返りました。
今年は仕事もそこそこ忙しく、HP立上げやW杯もありましたが、なんとか28台完成できました。
今年のテーマは「Rapid Modeling」でしたので、週に1台ペースで年50台完成させる目標でしたが、
途中モチベーションが落ちたり、次の一手が判らなくて積み(仕掛中)になったもの14台あり反省したいです。
手際よく早く作ることには自信が持てるようになりましたが、2〜3日で作成したものは
やはり、それなりなので 来年はじっくりと1台1台時間をかけて取組み、「いかに実車に近づけるか?」
をテーマに脱ビギナーを目指したいです。
それでは皆さん良いお年をお迎えください!年末年始、家族サービスをして、1/2から模型製作を再開する予定です。

<完成> 28台
1/12 2台:ロータス78imperial、Ferrari312B 
1/20 13台:ブラバムBT45 3台、BT46プロト、枕mp4/4、4/5、4/6、タイレルP34mona、ロータス78hector、79d(x)、タイレル003、JS11、fw14b
1/24 6台:ストラトスmonte77、F50、ENZO、BentzCLR 2台、DELTA
1/43 7台:TG184、ロータス80、ロータス76spain、77japan、タイレルP34、SpiritHONDA、F300

<依頼品> 6台
GTR 2台、BentzDTM、288GTO、零戦、ドゥカティ(バイク)

<フィギュア等> 7人
1/20 ゼナ、ピータ、ラムダ、バント、ナンセル、ケケ、河童君

<仕掛中で積みになったもの> 14台
1/20or24 10台:ランチア037、ティレル020、RB6、TG183、ストラトスmonte76、SpiritHONDA201C、BT45ザリver、ロータス97T、312T2 77、P34 77
1/43 4台:コペルスカールF5、FW07、B186、49B





2014/12/23 マイジェル・ナンセル
FW14Bにあわせてフィギュアが欲しくなり、マイジェル・ナンセルくんを作成しました。
顔はプラフレンズで作成し、ボディはフジミのPITCREWセットから拝借してます。
プラフレンズは60度以上で柔らかくなる樹脂粘土で冷えるとプラスティックになります。
飴細工と同じで熱してから冷えるまでの3分が勝負で、コテやカッターで顔の形をそれっぽく整えました。
4回目でやっと気に入った顔になりました。ドライバ作成もなめていたら丸1日作業になってしまった!
ついでにFW14Bも、電子制御式フューエルインジェクターが付いてなかったので、追加工作しました。
これがないと燃料を取り込めず、エンジンが動かせませんので、ハリガネ、パイプ、チューブをハンダで、ちょちょっと作成
マイジェル・ナンセル      



2014/12/14 JS11完成
嫁さんが無事ワイハから帰ってきたので、デジカメを返してもらいJS11の完成写真を撮りました。
余力があったので、ラフィットくん人形も作成して乗せました。
いつもは、作成スピードにこだわり、ドライバフィギュアはおざなりになってましたが、居ると絵がしまりますねー
ジタンブロンズがヒストリックレースのスポンサーだったのかな?
デモラン用にオリジナルと異なるカラーリングが施されていました。

JS11完成      



2014/12/7 カッパ GO! GO!
河童君が90%完成したので、記念撮影です。
ゼナ「河童君 元気出せよ!来年も、かっぱいで行こうぜ!。」
ピータ「カッパ GO! GO! ♪ カッパ GO! GO! GO! ♪〜」
手足の指に爪ようの穴を開けてますが、爪の材質(木かエポキシか石か)で迷っていて未完です。

カッパ GO! GO!      



2014/12/1 河童くん
いきつけの呑み屋で知り合った方の作品に影響されて河童を作ってみた。
嫁さんがデジカメ持って行ったけど、携帯で撮ればいいことに気づいたのでUPします。
Tさん完成したら、なぎさに預けておきますねー。




2014/11/27 AVONブーム到来
嫁さんが弟の結婚式で金曜からハワイに行くのですが、家にあるデジカメ3台を全部持っていくので急遽JS11を撮影し追加しました。
昔からAVONはじめタイヤデカールは自作していたのですが、最近巷で話題らしいのでうpしてみました。AVONブーム到来?
12月中旬嫁さんが帰ってくるので、完成していたら撮影してUPします。
ちなみにJS11のリアカウルは実験室でパテの限界に挑戦して自作したものです。
アボーン   実験室



2014/11/24 OLD F1
今年最後の3連休は、家で仕事の合間をぬってP34とJS11を作成していました。
仕事で5億円の商いのシステム開発の見積で書類を30枚くらい作成しないといけなかったので模型は半分くらいしか作成できなかったでしゅ。
ちなみにJS11を作るのは6回目、77年P34は4回目です。回を重ねるごとに発見があります。
OLD F1  



2014/11/14 ウイイレ2015発売
11/13にPS4 ウイイレ2015が発売され、早速購入してプレイしてみました。
映像はリアルになってますが、FIFA15のまねっこになってて、ウイイレの良さがなくなってないかなー?。
週末もう少しやり込んでみます。写真は11/13にMGRセカンドハンズで購入したグンゼ(エレール)のpugeot905です。1500円でした。今週末はゲーム三昧なので、ぼちぼちと作ろうと思います
今年ももう1ヵ月半、後5台くらい年内中に作りたいですが、12月は殆ど呑むのが仕事なので、3台くらいかなー?





2014/11/11 タミヤENZOさん
以前、コンパウンドの限界を見極めるため無塗装でボディを仕上げたタミヤENZOさんが積みになってたので、今回仕上げました。
さすがTAMIYAさんですね、ぴたぱちで直ぐに完成しました。
ENZOさん  



2014/11/7 フジミ FW14B
今日はフジミ FW14Bを作成してました。
ほぼ完成しましたが、飽きてきたので中断。
フロントアクティブサスのパイピングとミラー作成が残ってますが、あせって作っても良いものができないので、ちょっと休憩
フジミ FW14B  



2014/11/3 ランチャデルタ
こんにちは!会社のビルがグランフロント大阪に移り、引越しでばたばたしてました。
でもMGRがむちゃんこ近くなって、昼休みに見にいけたりして嬉しいです。
この3連休はゆっくりしながら、ランチャデルタを作成しました。 ランチャデルタ  



2014/10/26 CLK-GTR2
ORIGINAL-TEILEも作成しました。
こちらは気合をいれて臓物もつくりました。
完成したのでUPします。

インサイドCLK-GTR



2014/10/25 CLK-GTR
積みを減らすため昔のタミヤCLK-GTRを作成しました。
このキット定価2,000円ですがディテール精密でなかなかの良作キットです。
並行して青のORIGINAL-TEILEも作成中なので、完成したらUPします。





2014/10/18 1/43モデルの世界
こんにちは!仕事でスライディング土下座ばかりしていて膝が痛い今日この頃です。
過去作品の写真をとったり、スキャンしたりして1/43コーナーをUPしました。
過去作成した1/43モデル   ナチスデカールを追加    



2014/10/13 フジミ マクラーレン
3連休はフジミ マクラーレンを2台作ってみました。
フジミ マクラーレン      



2014/10/11 瞬間接着剤テスト
3Mの瞬間接着剤サンプルを頂きましたので、早速テストしました。
強度、粘度も良く白化も抑えられて好みかも?18gで8,000円は高いか安いか?
テストしたモデルはBBRのF300です。デカールなしなので中古で1,000円でした。





2014/10/5 エブロ タイレル003
昨日 タイレル003が届いたので、早速作ってみたら楽しくて徹夜した。
エブロ タイレル003      



2014/9/27 たまにはゲームでも
昨年、北米版PS4を購入してWolfenstein: The New Orderをして以来、
日本版PS4も貰ったのですが、余りこれといったタイトルもなく麻雀専用マシン(龍が如く維新)と化していたPS4ですが、
ウイイレ2015体験版が配信され久々に1日ゲームに浸っていました。FIFA15は昔がひどかったので余り好きではない。。。。
実は50歳目前ですがゲーム好きで、PS2、PS3は各2台所有し、1台はウイイレ専用、もう1台はGTforceコントローラで
F1やGT専用マシンにしていました。(独身時代はアルミパイプとレカロシートでゲーム用コクピットを自作し、
GTforceと42inchプラズマTV(当時高かったー)で臨場感を演出してました)
PS4でも早くF1タイトルがでることを祈念しています。アーケイドでは今でもSEGAスーパーモナコGPが一番良かったと思う今日この頃。




2014/9/18 シンガポールGPHistoric
シンガポールGPでは、FIAマスターズ・ヒストリック・フォーミュラワン選手権およびマスターズHGPがサポートし
究極のヒストリックレースになるらしい?
FIAマスターズ・ヒストリックF1選手権は3リッターエンジンを搭載した1966年から1985年のF1マシンが走るシリーズ。
マスターズHGPは70年代および80年代のF1マシンによるシリーズで、共にマシンには当時のカラーリングを
施して走らなければならないらしく、シンガポールGPは、「ベストの中のベストの」20台をセレクトし、
究極のヒストリックF1レースとなる模様。
シンガポールGPは9月19〜21日に開催されるので楽しみですね。観に行きたいけど、上期決算で休みとれんなー!




2014/9/13 フォーミュラE
9/13 旅先の鳥羽にある旅館のTVでフォーミュラEを観戦してました。
スパーク・ルノーのワンメイクレースだったのですね、模型になったらデカール交換で全車種揃うのかな?
バッテリ消耗したらマシンごと乗り換えるのが面白かったです。次シーズンにワイヤレス給電システムが導入?に興味があります。
ワイヤレス給電=PS4ゲームのウルフェンシュタイン NEW ORDERのあれか?。。。。
ルノーはじめマクやウィリアムス、ダラーラが部品ごとのサプライヤー(ギアはヒューランド)で動力性能的には
F3マシンと同等レベルですが、音がラジコンなので迫力に欠けました。




2014/8/31 ロータス77
ブラジルで1/43F1モデルをたくさん買い込んできましたので、
今日は練習でロータス77を作成しました。
ずっと1/20、1/12ばかり作ってましたので、1/43はやはり小さいですね




2014/8/17 ロータス79X(d)
写真でですが、エクターさんから当時のロータス79X(d)資料を見せてもらい
色々メモして帰ってきました。
WEBで調べても、2,3枚しかなく横か斜め前からのカットばかりでエンジン周りや後姿が
全然わからない幻のマシンでした。
STUDIO27さんから、コンバージョンキットが出てましたが、基本ロータス79のデカール張替えで
エキパイやウイング、カウル後方の形状が全然違っていました。
やはり、特徴は上にはみ出したエキパイでしょうか?
早速、製作にとりかかりました。
幻のロータス      



2014/8/3 エクターさんロータス78
やっと普段どおりの生活にもどり、メキシコでの思い出を噛み締めながら
お世話になったエクターさんロータス78を作成しました。
WINGを付け替えるとロニーtestdriveバージョンにもできるので、
デカールをどちらにするか悩んでます。
細かいですが忠実にエンジンは上方排気を採用し、足回りは79に変更してます。




7/15 FIFAワールドカップ総括
ハード面では、ゴールラインテクノロジー、バニシングスプレーが新しかったかな。
グループリーグでは、速攻、カウンターを多用して多くのゴールが決まり、決勝トーナメントは
ボールを相手に奪わせないポゼッションサッカーで短いパスを慎重にまわし遅攻でペナルティエリア近くまで運び
相手の隙を伺うようなハンドボールのような試合展開が目立ちPKにもつれ込んだ試合が多かった印象です。
グループリーグと決勝トーナメントでは戦い方が明らかに違い、攻守ともに柔軟に対応できたチームが上位に進みました。
また、FKからのゴールが少なかったり(ボールのせい?)、GKの存在が目立った大会だった印象を受けました。
戦術面でもハイプレスの復活やカウンターに人数をかけたり面白いものがありました。
FIFAワールドカップ前はブラジル優勝かなと思っていましたが、ジエゴとネイマが不在になり、自国開催プレッシャーが
のしかかるとメンタルが崩れ大量失点でドイツに敗れました。夢でみたブラジル大量失点が現実に起こってしまいビックリ!
結果的には一番サッカーらしいサッカーをしたドイツ(ほぼバイエルンミュンヘン)が優勝して良かったなと思っています。
アルゼンチンはメッシシステム、ブラジルはネイマールシステム、オランダはロッベンシステムでスーパースター依存度が高く
それにくらべドイツはクローゼ、クロース、ミュラー、シュバイン、ラーム、ノイアー等一流ですがスーパースターまで行かない?
メンバで1人1人が役割をはたせば優勝できることを証明したことは、サッカーの発展につながると思います。
決勝のゴールを決めたゲッツェなんて「誰?」と思った人も多かったのでは?
ちなみに日本もW杯出場してたの?と思うくらい存在感が薄かったですねー(悪口ではない)
初戦いい形で先制したのに、ドログバをおとりに同じ形でサイドのスペースをつかれ
初戦を落としたのが全てだったかなー、2006年の豪州戦に似た展開
ま、外野は口では何とでも言えますが、やってる本人、監督はBESTをつくしてるので頑張って欲しいです。
まわりのチームもより進化してるので、プラス後何かがないとベスト16、8は中々大変と思います。
ただ、CF-MF-DFの距離感や遠藤−本田−香川の距離感が良いときに比べて、ムラがありちぐはぐな印象を受けました。
アジア勢は1勝もしてないので、ロシアW杯ではアジア枠が減らされないか心配です。
次回W杯出場は簡単ではないので応援していきたいです。




7/9 帰国
帰国したら、TVは「ののちゃん県議」ばかりで驚きました。
初めはW杯で噛み付いたウルグアイのスアレスが号泣してるのかと思った。
志の高い県議もいるのでしょうが、ほとんどは横領で私腹を肥やすため議員を続けてるので
まじめに税金をたくさん払っているほうから見ると腹立たしいですね!
ブラジルではTAMIYA2箱とメーカ不明の珍しい1/43F1モデルを19台 お土産として購入しました。
1,000レアルくらい使ったのかな?作成したらUPしますねー
ペッパーくんが遊びに来てくれました。来年発売になるそうです




2014/7/2 メキシコ−オランダ戦 感想
メキシコらしい負け方をしました。
1-0で後半終了まぎわまでリードしていたのに、88分〜アディショナルタイムの間に
2点を入れられて逆転負けを喫しました。
たらればは禁物ですが、もう少し終盤はキープして時間を使えれば良かったのに
正直に行き過ぎた?メキシコ−アルゼンチンの準決勝を観たかったなー
ま、残り3,4分で逆転したオランダに底力があったのでしょう。
メキシコもベスト8なので良くがんばりました。




2014/6/18 メキシコ−ブラジル戦 感想
メキシコが真っ向から王国に立ち向かい0−0のドローでした。
夢ではブラジルが大量失点して大敗だったのですが。。。。
オチョアのファインセーブばかりが目立っていましたが、守備が特徴的で5バックが早いハイプレスをかけ
ネイマとオスカルを自由にさせていませんでした。それでもサイドを崩され危ないシーンがいくつかありましたが
オチョアが頑張ってくれました。後半トップ下に入り守備にもどらないネイマール側のサイドを中心に攻めを組立てたのですが
もう一息で決定打がなくドローに終わりました。ボクシングで言えば両者壮絶な打合いの末のドローでしょうか?
点は入りませんでしたが非常に見ごたえのある面白い試合でした。
思い出せば、2012年ロンドン五輪の決勝では、メキシコがブラジルを2─1で下し金メダルだったのですが、
当時のU23メンバがナショナルチームの中心選手に育ってきてるのですね。




2014/6/14 FIFA開幕
フォルタレザに入りました。
ついにワールドカップ開幕しましたね。メキシコもブラジルも白星スタートで好発進です
ちなみに初戦はチケット入手できなくてTV観戦でしたが、6/18のメキシコvsブラジルはエスタジオで観戦しますよ!
しばらく模型作りができないのはつらいけど、イリタニやら地元メーカ品をお土産に買いあさる予定です!
メキシコ、ブラジルも日本におとらずF1模型王国ですよ!
皆さんもワールドカップをお楽しみください!
6/18は8対7のルーズベルトゲームでメキシコがブラジルに勝つ!!
     



2014/6/12 メキシコ3
メリダからシティへ移動しました。ご褒美にロドリゲスサーキットでひとっ走りさせて頂きました。
79に見えますが78です。ヘルメッポが白くてかっちょ悪いですね!帰ったら模型化したい1台です
JPSカラーに塗りなおすなんて、お茶目なエクターさんでした。
夕方にはシティ国際空港からブラジルに飛びます
     



2014/6/11 メキシコ2
石を切り出して大まかな形を彫刻し、石膏セメントで補正します
赤丸が修復箇所です。まだ白くて浮いてますが、ここからコケやらカビが生えて風化したら違和感がなくなります
こころなしか、他のドクロさんも笑っているように見えます!
     



2014/6/9 メキシコ
ヒューストン経由でメキシコ入りしました。
エクターさんの紹介で遺跡修復のお手伝いをしてから、ブラジルに入ります。
     



2014/6/8 表面冷却
F50が最後と思ってましたが、フジミさんから表面冷却が届いたので、これも素組みですがサクサクっと1日で完成
もうこれが最後です。早めの夏休みで6/10からメキシコを経由して、ブラジルに入ります。
7/15以降また製作再開しますので、みなさんよろしくお願いいたします!
     


2014/6/1 さよなら国立競技場
唐突ですが高校時代サッカーをやっていて、国立のピッチに一度だけ立ったことがあります。
とは言っても、まだ一年生で補欠でしたので記念撮影のためだけに国立競技場へ入らせて頂きました。
1982年のお正月 第60回の高校選手権だったかな?この頃はサッカーの聖地とは言ってなかったような気が。。。
当時はユースでディアス、マラドーナが活躍し始めた頃で、ESPANA82ワールドカップの年で
70年代のクライフ、ケンペス、ベッケンバウアから、スター選手が世代交代し
ジーコはじめ黄金のカルテットや西ドイツのルムメニゲ、リティ、ブライトナ フランスのプラテニ、ジレス、ティガナ
イタリアのロッシ、ジェンティーレ、ゾフ ポーランド ボニエク、ラトー、イングランド キーガン、ロブソン
アルゼンチン パサレラ、アルディレスが活躍し始めた頃でドイツーフランス戦、イタリア-ブラジル戦は今でも語り草です。
その頃の日本のサッカーは釜本の引退試合にペレがきたり、トヨタカップで有名クラブが来だしたり、キャプテン翼の連載が始まったり
少しずつですが国内のサッカー気運が高まっていたように感じます。
まだヤンマー、日本鋼管、三菱、日産、読売等の社会人リーグでジョージ与那城やラモスが活躍しはじめていて、
木村、水沼、金田の日産テクニシャントリオに、加藤久、都並、松木、戸塚等がいた森ジャパンは当時最強で
1986年のメキシコW杯にもしかしたら行けるのではと期待できるメンバーが揃っていました。
アジア最終予選で韓国に歯が立ちませんでしたが、天才木村が直接FKを決め、国立競技場が狂喜の渦と化したのが一番の思い出です。
今年ももう少しでワールドカップ、お休みをもらって観戦しに行きます。順当にいけば、ブラジル、ドイツ、アルゼンチンですが、
個人的にはメキシコを押しています。コロンビアもハメス、ファルカオ次第で化けるかも。。。今から楽しみです。




2014/5/31 F50
F50が再販されてましたので、素組みですがサクサクっと1日で完成
ワールドカップが始まると、あまり模型を作る暇がなくなるのでこれが最後かもー!
7/15以降また製作再開します!
     



2014/5/21 レナウンマツダ
昔のマツダもリフィニシュしてビカビカに。作るだけではなく、毎日のメンテナンスが大事ですね!
プラモでも愛情を持って、ちゃんとメンテナンスすれば、30年経ってもデカール大丈夫ですよー!
わんさか、わんさか、イエーイ!イエーイ!イエ、イエーイ!
     



2014/5/17 BT45
以前おゆまるくんとレジンで作成したBT45を完成させました。
やりたいことが多くて後回しにしてましたが、何とか形にできて嬉しいです。
BT45ザリガニ君バージョンも頑張って作り、全バージョンをコンプリートしたいです。
全然はなしが変わりますがもうすぐFIFAワールドカップですね!僕もメキシコを応援しに行きますよ!
実験室      



2014/5/11 日本人初のモナコウイナー
CTL japanの久保田さんが、第9回モナコ・ヒストリック・グランプリでLotus72Eを駆って優勝されました。
1966−1972年のマシンで戦うセリエEクラスでの優勝のようですが、裕福層ドライバに混じって現役一流レーサも参加する
このレースでの優勝は簡単な事ではなく、まさに快挙だとと思います。誠におめでとうございました。
カテゴリはセリエA〜Gまで1950-1978年までを年代別に分割して行われると思います。
以前からWebでkubotaのネームが入ったロータス78or79?の写真を見て、どちらの方かと気になっていましたが謎が解消されました。
また、先日作成した312BのエースドライバだったICKXさんもお元気そうでした。
しいて言えば、日本のメディアはもっとクラッシックレースについて取り上げて欲しかったです。
ヨーロッパはミッレミリアやタルガフローリオヒストリック等、クラッシックレースが本当に盛んですよー。
モナ王へのご招待      



2014/5/7 ジャンク4
中古屋さんで312Bが2,000円と安かったので、ついつい購入。5/6の1日あれば完成できると思いきや、思わぬ落とし穴が。。。
312Bを作るのも4回目なので、設計図も見ずにサクサク進行してたのですが、塗装後のボディをコンパウンドで磨いている際、タミヤ中目コンパウンドとタミヤホワイトパテを間違えて塗っちゃいました。(泣き!!)これチューブが青柄で結構似てるんですよね!J.イクスの祟りか。。。
結局ボディをシンナー風呂につけて塗装をやり直していたので、完成に2日もかかり何とか5/7に完成。あまり気合は入ってませんでしたが、完成すると嬉しいよね!デカールは昔のタミヤなので下地にホワイトデカールを貼って鑑賞に堪えれるようにしています。
模型作りで色んな困難にぶち当たるけど、それを乗り越えるのがまた楽しいんですよねー。ドM?
ジャンク模型供養      



2014/4/29 深海50メートル
今日はGWを利用して、ダイビングに来ています。一応PADIアドヴァンスを持ってます。
多くのお魚さんや海亀くん、マンタくん、タイガーくんが遊びに来てくれて心癒される時間を過ごす事ができました。
仕事と模型漬けの日々ですので、たまに現実から離れるのも良いですね、リフレッシュされます。
サイパン珍遊記




2014/4/26 ジャンク3続き
行きつけの模型屋さんでランチアストラトス(フジミ エンスーモデル)の設計図をコピーさせてもらいました。さすがに設計図の威力はすごくて、なんとか4/27に完成しました。
デカールがないので、塗装と自作でなんとかしました。完成した後日、長谷川さんが新品デカールを恵んで下さったので、リカバリ用にありがたくストックさせて頂きました。(誰得ー!)
雑ですがドライバも乗っけました。完成するとうれしいですねー。
     



2014/4/20 ジャンク3
今日はジャンクのランチアストラトス(フジミ エンスーモデル)を少しだけいじりました。
この模型ほとんど組まれていないのは良いのですが、部品点数が多く設計図もないので苦戦しそうです。
取り急ぎ得意のエンジンだけ組んでモチベーションを上げています。デカールも揃ってないので、塗装と自作でなんとかしようとしています。
ムナーリのモンテ優勝バージョンにしたいのですが、元はシャルドネ?か何かでしょうか?ホイールがラリー仕様でなかったり、欠品もありそうで腕のみせどころ?です。
     



2014/4/19 ジャンク2
先日のジャンク品MP4/4を作成しました。
すでにデカールは貼り終えていましたので、ボディをウレタンコート(4/14にコート)してたので、研ぎ出ししました。
エンジン周りを素組で作成しました。タイヤデカールはひどい状態なので、もう少し手を入れたいです。




2014/4/13 ジャンク1
本業のPMの仕事が忙しくて、久々に障害で2日徹夜したりして更新が遅くなりました。
徹夜帰りに大阪の中古模型屋さんで、勢いでジャンク品(作りかけで、部品欠落あり)のP34モナコ、MP4/4、ランチアストラトスの3台購入。
なんと3台の合計が1,200円でお買い得で、こういったのが大好物です。
一番作り安そうなP34モナコを土曜1日で作成、パイピング、デカール修正、エンジン足回りの塗装(組まれた後なので塗りにくい)等手を加えて完成。




2014/4/2 ディスクロータ
020のディスクロータを4セット作成しました。
素組であれば1セットは3部品ですが、1セット36の部品で作成してリアルさを追及してみました。
見えにくいですが、1セットにクリップワイヤー8本つけてます。




2014/3/30 エンジン製作記
1/20 HONDAエンジンのディテールアップについて、いろいろ問い合わせを頂戴しました。
面倒くさがり屋なので、普段は製作記などやらないのですが、
半日かけてエンジンを作成し製作記をUPLOADしました。
HONDAエンジン製作記




2014/3/26 ドライバーヒント
アレジくんが良くできていて、いろいろ問い合わせを頂戴しました。
ヒントはお面デカール。
皮膚移植手術の要領で、顔の部位を貼り段差はパテで補修。曲面にうまく貼るのは慣れが必要ですが10体もつくれば慣れると思います。




2014/3/21 化け物3人衆
デカールが濃い目の色でうまく塗装となじまないです。
お面デカールは原色の肌色に近い色で作成したほうが良いかもね。何事も経験。。。




2014/3/16 312T2 77年バージョン
312T2 77年バージョンのカウル作成してみました。
がんばって整形します。




2014/3/11 宇宙人
宇宙人を発見しました。
どうやら先日実家から持ってきたプラモの箱の中に入っていました。
中学のとき消しゴム(たぶんMONO?)に彫刻して、スチュワートとリントを作ろうとしていたみたいです。半分溶けかけています。




2014/3/9 アルファの夢
先週シリコンでかたどりしたアルファにレジンを流し込みます。定年を待たず、179にも挑戦します。
大好きな179 1/20は6台、178 1/43は5台作成したところでレジンが切れちゃいました。
179は大昔作成した4台とあわせて10台になったので、後18台作れば全バージョンが作成できます。
178はオリジナルあわせて6台なので、とりあえずこれで良いかな?ブランビッラさんは3人作り、チリメンジャコくんも3人作ります。
おまけで、お湯丸君でドライバフィギュアのボディもつくりました。




2014/3/8 アレジくん
最近、ドライバ人形作りにハマッテいます。
人形だけでなく小物も作らないとね!と言うことで色々引っ張り出してきてます。
もう少しヒゲは濃かったかな?




2014/3/7 お絵かき
会議の合間にRUSHを思い出してちゅこちょこ落書きしてました。
絵は観察力やドライバ人形作りの特徴をつかんだり、イメージづくりに役立ちますよ!

極リーマン



2014/3/6 ニルソン
仕事から早く帰れたので、1/12 ニルソンさんを作ってみました。
おゆまるくんで型を取り、プラ粘土を流し込み、できたヘッドをライターで焼きいれしながら爪楊枝をコテがわりにして成型(この間1時間)
シリコンだったら1晩寝かせないといけないのに、おゆまるくんだと水で冷やして10分くらいなので大変便利!
  サフを吹いたら、100均で買ってきた水性絵の具で色づけ。ああでもないこうでもないと2時間くらい塗って、仕上げは嫁さんのファンデーションでちょいごまかし。
ニルソンさんにしては、垢抜けして男前すぎるかな?両脇のハントくん(RUSH版)とエマーソンさんもほくそ笑んでいます。




2014/3/4 ハントくん
思いつきで映画RUSHのハントくん1/20を作ってみました。
やはり映画スターなので、かっちょいいし、オーラがありますね!




2014/3/2 アルファ倍増計画
さっそくシリコンに浸けて、型をとってみました。
アルファー100台でっきるかな?ブランビラも100人作らないと!




2014/3/1 アルファ178GET
梅田MGRさんでMGモデル アルファ178をGETしました。
前から欲しくて探していました。おデブですっとんきょーなデザインが良いです。




2014/2/23 久々
2月はホームページ立上げで全然模型作ってませんでした。
前日、バリを取って成型しプライマー、エアブラシで塗装までして夜中に乾燥させ、今日はデカールと組み立てです。
頑張って2台完成(ほぼ完成)しました。一応水性ウレタンクリア(最近お気に入り)でコートしています。
SMTS社のTG184とMG Model社のLotus80です。両方1/43モデルでストレートに組んでいます。
1/43モデルは種類が豊富でマニアックなものも多く、1日あれば充分形にして楽しめる点が良いですね!
ペーパモデルUPを記念して、1/43の同じマシンを作ったつもりでしたが、ペーパーはTG183でしたね。勘違い勘違い。
今から1/43 TG183を作るか?と思ったけど翌日大事な会議があるから残念!




2014/2/22 実家
歩いて15分くらいの所に実家があります。
ホームページ立ち上げに際し、初心にかえるべく子供の頃作った模型を取りに行って来ました。
高校受験の時、親に色々捨てられたのですが、泣いて頼んで2箱分だけは残してもらえました。トラウマが蘇ります。




2014/2/18 KICK ASS 2
映画KICK ASS 2をWEBで観ました。
ここでも、芝刈り機が大活躍!マザーロシアが芝刈り機で警官隊を血祭りにします。怖えー
深夜はソチのボブスレー予選を観ていて、ベルギーチームのマシンがかっこよく模型化できないか頭の中で図面をひいて妄想してました。




2014/2/17 F1芝刈り機ヨーロッパ選手権
F1芝刈り機の話題がありましたが。。。70年代には芝刈り機によるレースは行われていたようです。
写真は往年の名手 スターリングモス運転の芝刈り機です。
想像してたことが過去に行われていたと知り少しうれしい気持ちになりました。




2014/2/14 バレンタイン
今日はバレンタインでしたね。
嫁さんからチョコもらいましたよ。
昔2011年に大阪のリーガロイヤルホテルで買ってもらった写真のチョコが嬉しかった。PITクルーまでホワイトチョコで再現されていて食べるのがもったいなかった記憶があります。今まで作成したF1のシリコン型でF1チョコ作りに挑戦して見ようかな?成功すれば来年のバレンタインにお裾分けできるかも、乞うご期待!




2014/2/10 F1芝刈り機
WILLIAMS-F1 FW-4WD 芝刈り機です。
価格は約100万円とのことでご検討してみては?
昔PLANET HOTELでフェラーリの芝刈り機をみたし、ランボルギーニも農作機メーカーなので大昔は芝刈り機を作ってたと思うし、HONDAは現役バリバリの芝刈り機ブランド(ローントラクターは0-60mph加速は4秒。最高速度213km/hらしい)なので、マクラーレンさんも芝刈り機を作って世界選手権を開催してほしい。
将来、麦わらの日焼けしたおじいさんが乗った芝刈り機が、平然と最新F1をスリップストリームから追い抜く日が来るかも?




2014/2/3 RUSH
映画RUSH 観ました。
この頃はレーサーがいた時代だなーと実感しました。
年のせいか最近のF1はエレクトロニクスが発達しすぎて、ゲーム感覚と言うか皆そつなく運転していて(本当はすごいんですけど)、マシンをねじ伏せて走らせるような泥臭さがみたいです。
今年のF1マシンもプレス発表されてますが、ノーズ先端は特徴的な形のものばかりですね




2014/1/30 極道模型復活
4年振りにホームページ再開いたしました。
F1モデラーさん向けに一味違った商品でサポートして行きますので、
皆様ごひいきに宜しくお願いいたします。



  • HOME
  • inserted by FC2 system inserted by FC2 system </