?


バレンティーノ君?
バイクの依頼を受けロッシさんのYZR M1を製作しました。最近バイクの依頼が多いのは、なにかがブームなのかな?
フィギュアの出来がよくデカールも細かくて貼るのが大変でしたが、なかなか完成するとよい感じになりました。
今回、バイク本体には新たな試しみとしてデカール保護のため、アクリジョンクリアを少し薄めて筆塗りして、乾燥後、ラッカークリアを吹いています。
デカールが全く溶けてないし、アクリジョンの光沢がウレタン並みで、今後このやり方を主流にしようかな?と思案中です。皆さんも実験してみてください。
Webでは、アクリジョンクリアがデカールをふやけさせる報告がありましたが、カルト系の固めのデカールは大丈夫そうで、タミヤ等printed japanの昔ながらのデカールはふやけるのかも知れません。
また曲面等でしっかり貼れてなく隙間がある場合も、ふやけそうですね!(この場合はラッカークリアの影響?)
ちなみに、この揉み上げ君は、本業のMotoGPで勝ちまくってますが、世界ラリー選手権でもプジョー206やスバル、フォードフォーカスで何回か出走していて、モンツアラリーショウでもWRC専門のドライバに競い勝っています。毎年引退の噂があるけど、四輪転向の姿も見てみたいですね。。。

戻る

5910

HOME
 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system