BLOG2016
?

日々気付いた事を日記形式で紹介させて頂きます

HOME




2016/12/26 300台目
来年になりますが、記念すべき300台目は、幻のLION F1 12輪にしようかな。
以下 トレブロン・レーシング手記から抜粋です!それでは皆さんよいお年をーーー!
今となっては知る人も少なくなってきたが、タイレルP34の成功に触発され全く新しい発想で設計、開発、テストされたF1マシンが存在した。
話は1976年F1インジャパンの開催により、カナダ人エンジニアのノルベルト・ヘイミーと林 将一の出会いまで遡る。
お互いが理想とするフォーミュラーカーを実現させるべく、米英日加の資本取り付けに奔走し、1978年よりライオンF1プロジェクト(仮称)が発足した。
単純に陸の王者ライオンから「LION F1 GRANDPRIX」とつけられたチーム名に対し、様々な憶測が飛び交い、日本のライオン歯磨きやタミヤのスポンサードが誠しなやかにささやかれたのはご存知の方も多いのではないでしょうか?
設計思想は、ターボ幕開け時代前の航空エンジンによる大パワー追求と車輪の多重操舵による安定走行の融合を発想とし、当時主流のフォードDFV350馬力に対し、ロールスロイス・アリソン社製液冷式ガスタービンエンジン(RR・Allison250)を650馬力に改造したものを後方にマウントさせ、
12輪にすることにより大パワーでも直進安定性を向上させ真っ直ぐ進む車に仕上げている。
また、電気制御式12wsを導入し12輪すべてで操舵を可能にしている。特に驚くべきは走行スピードにより同位相方式と逆位相方式が切り替わる仕組みで、この機能により設計上は旋廻性能が向上されている。





2016/12/25 F60完成
F60完成しました。
12/23、12/24はXmasで家族サービスしてたので、製作できませんでしたが予定通り年内に完成!
らいこねんさんのドライバは作成中です。乗せて写真撮りたいです。




2016/12/18 248F1、F2007完成
248F1、F2007完成しました。
忙しいので詳細写真はおいおいUPしたいです!




2016/12/04 らいこねん3部作
らいこねん3部作として、248フィオラノテスト、F2007、F60の製作を開始しました。
障子をカンナがけして、薄い木屑を貼りつけたりしてます!買うと800円なので
この3台完成すると、16年間で298台目でもうすぐで300台になります。300台目はなにかメモリアルな作品を作りたいです。




2016/11/16 そうだ京都に行こう
友人のカマロを借りて京都へ
紅葉がまだきれいでした!




2016/11/11 米大統領選
映画バック・トゥ・ザフューチャーの予言通り、カブス世界一的中の次はビフ・タネンのモデルとなったトランプ氏が米大統領選を制しましたね。
あまり知られてませんが、マーティーが訪れた喫茶店で働く黒人ウェイターのゴールディ・ウィルソンに「あなたは、市長だか大統領だかになる」と言ったシーンもオバマさんを予見してたのではと思います。





2016/11/1 デカールセンター開設
デカールセンター開設しました。
どしどしリクエスト下さい。
そろそろレザービームプリンタと3Dプリンタを購入しようかな?
デカールセンター



2016/10/21 るぱん
懐かしのアニメをみながら、ロータス78をメンテナンス。
この時代のF1がやはり好きです。
るぱん



2016/10/10 F40モンテシェル
JOLLY CLUBのF40モンテシェルを作成しました。JOLLY CLUBと言えばtotip競馬のカラーリングですが、モンテシェルもマイナーながらカッチョいいです。
totipカラーのF40、037も積みになっているので、早く作りたいです。
涼しくなって湿度がないので、塗装には良い季節になりましたね!今年やっと9台目が完成。あと3台は年内に作りたいですねー
F40モンテシェル



2016/10/2 ランチア 037
今年春から温めていた、037も少しすすめました。1台アレン号は概ね完成です。
ベッテガ号はもう少し手を加えて完成させる予定です。
子供のころはランチアと言えばストラトスでしたが、学生時代に037、S4を知りこちらも好きになりました。
ランチア037



2016/9/30 ランチア S4
今年初めての1/43を作成しました。MERIのS4です。
久々だと小さく感じます!苦労しましたが、なんとか形になりました。
037と同じくらい好きなマシンです。トイボネンさんに捧げます。
ランチアS4



2016/9/18 マンセーカンセー
2014年から寝かせている、FW14にやっとマンセーさんを乗せることが出来ました。
やはりドライバーが乗っていると、聞こえてくる音が違いますねー!。
ちゃんとケースに入れてしばらく飾ります。昔のマイジェル・ナンセル時から、よくここまで来れたもんだ!
マンセーカンセー
マイジェル・ナンセル
フジミ FW14B




2016/9/4 BOBさんのケロヨン号
TAMIYAの934と見せかけて、実はESCIIの934です。実に組みにくい!
もともとGITANの911RALLYの模型なのに、バンパー等全然違っていて、934にフォグランプ部品入れときました的なモデルでした。
イタリアメーカーの発想なのか?しかたないので、ポルシェ使いのボブ・ウォレックさんのウサギさんチーム仕様で作成しました。
ちゃりんこで交通事故にあって亡くなったボブ・ウォレックさんのウサちゃんチームのケロヨン号



2016/8/30 トヨタ2300GTとZ31レプリカ
アシェットの国産名車コレクションの創刊号が安かったので、ついついGETしました 。たぶん2刊目以降は買わないでしょう
トヨタ2300GT仕様に改造しました。となりは、懐かしのZ31です。
最近ゼットづいているぞ!
トヨタ2300GTとZ31レプリカ



2016/8/21 柳田さんZ
これまた依頼されている品を進めます。
やんちゃな240Zです。スミイレまだで仮組みした状態です。
デカールが全然足りませんので、一旦休憩中です。
雨の柳田



2016/8/7 PUGEOT206WRC
これまた依頼されている品を進めます。
ライオン君が結構ツギハギですが、頑張って作りこみます。
PUGEOT206WRC



2016/7/31 マセラティGT
イヤミさんから依頼されている品を進めます。
アメリカーンな感じざんすとの依頼です。
マセラティGT



2016/7/17 ロータシ88やっと完成?
春から作業しているロータス88がやっと形になりました。
自作自演デカールに1箇所誤植がありますが、どこでしょうか?。
面倒なのでこのまま行きますが、後から修正するかも!
ロリータ ゴーのアンジェリスを乗せたいので、シートベルトはつけてないよ!
ロータシ88完成?画像



2016/7/3 極道寿司
仕事とバンドを優先してたので、依頼が溜まっています。
まずは、軽い目の依頼から、嫁さんの友人からの依頼で百均の寿司キーホルダーをリアルペイントしました。
半日作業で、ようやく瑞々しさを表現することができました!
極道寿司



2016/6/26 ロータス81
ロータス81一応完成のつもり。
今年はロータスづいています!!!88製作の勢いで、3年積んでいた81も完成にもっていきましたー!




2016/6/19 お祭り
浦安の三社祭りに行ってきました。
4年に一度のお祭りで、皆はっちゃけています!
お神輿が重くて、筋肉痛です。




2016/6/11 ロータス88B JPS
ロータス88B JPSを作成中です。
エブロの余剰パーツ(BODYサイドやウィング)とフジミ126C2を使って、もう一台JPS版を製作中です。
ボディはおゆまるくんを使って型どりして、レジンで作っています。
サイドはタミヤFW14に入っているアルミシールを貼っています。デカールは自作自演と寄せ集めです。
足回りが一番苦労しました。リアウイングは高速仕様(当時の資料がないのでGOODWOODフェス仕様)です。
うーーーん、どうにか形にしましたが、どうみても126C2ですなー!足回りの四角いダボとか。。。。
ロータス126C2      



2016/5/22 エブロ ロータス88製作中
バンド活動は一旦落ち着きましたので、ゴールデンウィークから家族サービスしながら本腰をいれて模型製作にカムバックしました。
取り急ぎエブロから新作が届きましたので、ロータス88中心に楽しんでいます。
エブロのこれからの88B、81等のラインナップも楽しみですね。COURAGEビール(まずい?)のデカールはつくのかな?
エブロ ロータス88製作中




2016/4/24 無事終了
4/16 大阪、4/24 東京でライヴ終了。対バンのかた、スタッフのかたお疲れさまでした。
次は路線を変えてABCみたいな曲をやりたいですね!
ライヴの模様はおいおいUPしてゆきたいと思います。




2016/3/10 合間に作ってます
今年に入り箱車中心に6台作ってますが、6台とも積みになっています。
完成せんの―!!!




2016/2/4 合同練習開始
合同練習開始
2月からは週一で合同練習です。
オリジナルではなく、レーサーXというバンドのコピーです。車好きが集まって結成したバンドですし。
ちなみに、アメリカではアニメでもマッハGOよりRACER-Xのほうが人気高いです。
曲としては、MOTORMANがお勧め!
バンド RACER-Xてのはこんな曲      



2016/1/1 2016年謹賀新年 今年は製作始動せず
新年おめでとうございます。
今年は模型製作始動せず(エンスト)、しばらくバンド活動を優先することになりそうです。
もともと学生時代ギターをやっていて、昔はデコトラのカラオケテープ製作でギター演奏するバイトをやったりしてて
多少腕に自信はあるのですが、結婚を境に弾くことがすくなくなりました。
昨年から毎日3時間以上弾いてリハビリし、ずいぶん指が動くようになりました。応援して下さい!



  • HOME
  • inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system