BLOG2015
?

日々気付いた事を日記形式で紹介させて頂きます

HOME




2015/9/27 サメ99%完成
CMCの職人さんの苦労がわかりました。
社長 今度はマセラッティのバードゲージを送って下さーい
今年はサメがいっぱいいたねー




2015/9/18 ゲームばっかり
ゲームばっかり、やってるんじゃねー!
安心して下さい、ちゃんと穿いてます。いや、作ってます。





2015/9/7 MGS TPP
9/2の発売から一週間で何とかクリアしました。
小島さん 早期復帰と次回作の成功を祈念しております。





2015/9/2 Qちゃんキュキュキュ
うちのワンコが海デビューしました。
波にも負けず立派なヤクザ犬に育っています。豆魚雷?





2015/8/30 モグタン ロングビーチクやや完成?
モグタンのロングビーチクも70%完成しました。
テールランプや細かいとこがまだですが、サメに集中するため一度UPします。
模型は完成した時点から、壊れ始めるのだ
ロングビーチクに散った鷹!




2015/8/28 モグタン サンマリノ
モグタンは、ロングビーチクより先に、サンマリノが完成しました。
ノーズはMFHからお湯まるで型をとってパテで作り直しました。





2015/8/22 鮫鼻A
フィルさんで作ります。





2015/8/16 鮫鼻
CMC鮫鼻も、引っ張り出してちまちまやっています。





2015/8/12 わんこサービス
仕事が忙しくて製作時間がとれず参りました!久々の更新です。
暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
合間をみてわんことプールで泳いできました。けなげに泳いでいます。(溺れてる?)





2015/7/30 201C
1/43もちまちまやっています!





2015/7/24 126C2ロングビーチク
フジミ 1/20 126C2を仮組みしました!
内臓はちまちまやっています!





2015/7/12 バブルの名残
昔バブル期にポンティアック フィエロをベースにした
カウンタック等スーパーカーのレプリカがあったのですが、
昔をなつかしんでレプリカプロジェクトを立ち上げます。無謀。。。





2015/6/14 TSM936リフィニッシュ
TSMぽるしぇ936をリフィニッシュしました。
ほこりをかぶってましたので、綿棒とエアブラシをつかって掃除してあげました!
愛情をもってきれいにしてあげたので、少しは見れるようになりました。
TSM936リフィニッシュ




2015/5/31 ロータス79ドドイツGP
タミヤロータス79を作成しました
けちってJPSデカール貼らなかったので、ドイツGPと言うことに。
GOODYEARはハセガワ79の余りを転用しました。
ロータス79ドドイツGP




2015/5/24 またまた訪問者多数
ハノイから戻り一眠りして、さぼってたHP更新をしてますが。。。
なんか最近アクセス多いですな!前回同様、ベトナムに行くと増えるのは何故?
まあ、多いことは良いことなのだー(楽天家)





2015/5/23 またまたハノイへ
仕事をお願いしているITベンダさんのかたに、ご不幸がありハノイへ行って参りました!
2日間のトンボ返りで帰ってきましたが、いやー暑かった!
私もGW前に親戚に不幸がありましたが、親しいかたが亡くなるのは、いつでも辛いね





2015/5/19 サー・ジャック・ブラバム一周忌
40歳で3度目のチャンプを獲得された偉大なレーサーです!
BT19レプコです





2015/5/12 1/43 BAR完成
1/43と1/20のBARを友人から譲り受けましたので、1/43のほうを作成しました!
左右非対称なので塗りわけが大変でした





2015/5/4 ゴールデンウィークの暇つぶし
4/25から5/7までGW休暇を頂きましたが、
うずうずして、バイクですが忍者ZX12-Rを作成しました。
道具がなくて苦労しました。厚紙丸めて2つ折にして簡易ピンセットを作りなんとかしました。
忍者ZX12-R




2015/4/25 今日からゴールデンウィーク
4/25から5/7までGW休暇を頂き、
久しぶりに浦安のネズミーランド近く(ちゃりで10分くらい)の嫁さんの実家に行ってきます。
昔、浦安に15年住んでましたが、近いと逆に行かないもので15年間でシー1回ランド2回しか行きませんでした。
リクエスト頂いたペーパモデル7台をUPしましたので、皆さんもGWに作られてみては?
ではでは、5月中旬頃また更新します
ペーパモデルPART4




2015/4/18 1/20ディスプレイ
1/20はこんな感じで、あっちこっちに飾っています!
今日は能見くんやっと勝ちましたね





2015/4/17 C30ペレス完成
忘れられていたC30ペレスくんを完成させました!
カウルの閉まりも、フジミにしては良いほうです。詳細はまたレポートします
C30ペレス




2015/4/16 1/43ディスプレイ
1/43はこんな感じで飾っています!





2015/4/13 MIURA
三浦の箱を開けるとーーー、2台分入っててラッキー!
イヤミのおじさん、「オマケざんす」の意味がわかったよー!
メーカーもQUATTRO MODEL ラッキーMK-IV社でした。





2015/4/12 オマケざんす
大阪のイヤミさんから、3千円で三浦を購入
70年代のスーパーカーの中で一番好きだったかも。
製作はちょっと先になるかなー?





2015/4/11 F2002
久しぶりに1/43を製作!
昨年ブラジルで購入したF2002を製作しました。
プライベートブランドなのにプロポーションは意外と良いのでは?





2015/4/5 エッチングジャンク祭り
MGRさんで大量エッチングジャンクを安価にて、わけて頂きました!
写真では判りにくいかも知れませんが、汎用的なエッチングやデカールが30枚単位で色々な種類が入っており
一生かけても使い切れないかも知れません!うれしい悲鳴です!





2015/4/4 126C2祭り
BRUMの126C2に手を加えてみました
知らないうちに126C2の模型だけで1/43から1/12まであわせて20台以上積があるので、どうしたものかな?
まー手軽なBRUMで安易カスタマイズで今日は満足しよう?





2015/3/28 男の手料理
ラムネ菓子のMP4/4です。
水、ブドウ糖、コーンスターチ、クエン酸、重曹、ポッカレモン(透明)をまぜて、シリコンでとった型に流し込んで自然乾燥させます。
乾燥したらバリを慎重にとって、水あめを塗りさらに乾燥させます
乾燥したら食紅で色付けして、見栄えを良くするためにタメオデカールを貼ります。(のりを刻んだのですが上手くいかなかったー)
さらにシャシーとシートはビターチョコ、ウイング類はホワイトチョコでシャープさを出し、タイヤは麩菓子を加工して作る予定です
販売したら買う子いるかな?まー何事も実験ですなー





2015/3/27 姫路城完成
姫路城 1/1模型がやっと完成しました。
なかなか童友社のプラモのようには行かないですね、大工さんが作り直したり5年以上もかかりました。
祖母がたの遠いご先祖様の池田輝政さんもさど喜んでくれている事でしょう。





2015/3/21 C30ちょい完成
C30を少し作成しました!
今回のチャレンジはALL筆塗りで仕上げ、ハンドピースは一切使わないルールで製作しました。
ハンドピースはきれいに塗れますが、誰が塗っても余り差がでないのが面白くないかなー?
ちなみに黒は和信の水性工芸用漆でクリアは水性ウレタンを筆塗りしました。
もう一つのチャレンジはALL水性塗料で製作しました。一部ちょっとだけエナメル使用しました





2015/3/20 ペレスくん
メキシコの至宝!ペレスくんを製作しました
1/20フジミ C30 限定ペレスフィギュア付をGETしました。
メインは北中米向けで、たぶん国内はカムイばかりで、あまり出回ってないと思います。
ペレスくんは俳優並みにハンサムで、メキシコではもてまくってました
ボバ・ザ・フェットでも代用できそう?





2015/3/11 ポルシェ907カウル
ポルシェ907のカウルも作りましたよ!
指定色が赤なのでそのまま塗装しましたが、後々調べると実車はもっと黄色に近いオレンジでしたかね?
まあ細かいことは気にしないで行こう!





2015/3/10 ポルシェ907
旧hellerのポルシェ907を1,400円でGETしてきました。
取り急ぎ最低限のパイピングを施して速攻で完成させます。ちょっと雑ですね!
UNIONやWAVE名義で出回っているようですが、若い子は作らんだろうね。





2015/3/4 ヤクザ犬
紹介が遅れましたが、ヤクザ犬のQちゃんです!
ヤクザを攻撃するために、今日も訓練は欠かせません!





2015/3/3 雛祭り
久しぶりのブログ更新になります!
実は2月後半は、親の住む実家のプチリフォームや不用品の整理、庭の手入れ、TVの地デジ対応等々で
ほとんど模型製作できてません。家電の買い替えとかで、出費が痛いですが、まー親孝行できて良かったのかな?
収穫もあって大昔、中学時代に紀ノ国屋書店で買ったりしたAUTOSPRINT誌等レース雑誌が大量にでてきて当時を懐かしむことができました。
写真は雑誌表紙でお気に入りのコミカルなENZOさんです。さあ、今週からまたバリバリ作るぜ!





2015/2/18 Tipo036/2
昔のタミヤ641/2のメンテをしました。
MGRさんで同じく1/12 タミヤ641/2がジャンクで2千円でしたので、GETしてきました。
今回は90年後期に投入されたTipo036/2エンジン(ヘッドカバーが赤)バージョンで作りたいです。
今年も悪い癖がでて、すでにMP4/6、f399と3台掛け持ち製作となり、進歩してないです。





2015/2/15 夢のF0
模型スレの人、これだねー!
学生スキー、日大9連覇阻まれるのか?





2015/2/11 帰国
ハノイから帰ってきました。日本はやっぱり寒いね!
作成したペーパーモデルのMP4/8にクリアを吹いて、時差をとるためもう寝ます
メールにもペーパーモデルや資料UPのリクエストを頂き、ありがとうございます
仕事でバタバタしてますが、今月中にUPできますよう努力致します





2015/2/9 ハノイ
仕事をお願いしている国営のITベンダさんとの会議・パーティに出席させて頂きました
気候は日本より10℃くらい暖かいので過ごし易いですよ。夏場は大変ですが。。。
お国柄か昼から堂々とビールが飲めるのが嬉しいです。
ペーパーモデルを持参して、ちゃっかりホテルで作っています。(仕事しろよ!)
8年前から何度か訪れてますが、模型事情は良くわからないですね
でもお土産で持って行ったTAMEOをあげたら喜んでもらえました





2015/2/7 冗談192
気分転換に素組ですが、さくっと完成させました。
一応ウレタンを吹きましたが、デカールはオリジナルで少し茶ばんでます
明日から仕事でハノイに入りますので、研ぎだすかは帰ってから考えます
良く見るとミラーまだですねー





2015/2/5 フューエルインジェクター
F399のフューエルインジェクターを追加工作しました
何故かこだわってしまい、目立たないパーツですが作成しました
1/12なのでFW14Bの時より楽に作成できました
ま、自己満足ですなー





2015/2/3 モグタン
オクでモグタンを入手しました
バリエーションが6種類も出てたのですね
送料込みで7,000円は安いと思い、ついつい即決してしまいました
モグタンにならないよう、フロントは自作パーツに置き換えて、おいおい作ります





2015/2/2 光秀か!
2ちゃんねるで取上げて頂けたせいか、
たった3日で、昨年分くらい(約4千)アクセス頂けました。
ご訪問いただいた方、誠にありがとうございます。
まー、人の噂も3日なので、3日天下ですなー
F1模型スレの人、よくもめてるけど、みんな仲良くねー





2015/2/1 懐かしい
デアゴから、fiat mefistofeleが発売されるのですね?
イタレリとありましたが、Originalはプロタでは?
3F倉庫部屋から久々に10数年前に購入したものを出してきましたが、ずっしりしています。
メタルが腐る前に作らないと、ちょっと焦るー。
MP4/6もこつこつ作ってますよー。JoeHondaの本が3,300円もするので、
お金をけちって毎日本屋に見に行って、配線等スケッチしてます。





2015/1/30 ペーパモデル
2ちゃんねるでペーパモデルに興味を持って頂けたのか、
いくつかリクエストを頂けました。
丁度月末処理で徹夜になりかけてたので、ヨーロッパのサイトから、
引っ張ってきたり、ストックをSCANして朝一うpしました。
うp用に1MB以下にコンバートするのが面倒です。あー眠い
週末久々に僕もRE20のペーパモデル作ってみました。手軽だしプラと違う楽しみがありますよー





2015/1/27 訪問者多数
何故かいきなりアクセス数が増えていてビックリ!
1日で1,000アクセス以上なので、昨年の3か月分くらい、WHY?

CEOに返り咲いたロンがMTCで脱税してオジェに送金している
ブラッドフォードにある6,348万ポンドの隠し口座情報が
このサイトに書かれていることがばれて英国SOCAが動いているのかも?
ネット恐るべし!
まあ、多いことは良いことですなー(楽天家)





2015/1/26 B186製作完了
B186を完成させました。
納得はしてませんが、一ヶ月もかけてじっくり取組めましたので、まあまあのできかと思います。
実車はウイングステーが左右各3本も出ていて、再現するのに苦労しました。
ベルガーさんも手抜きせず作成しました。
B186製作完了      



2015/1/24 ちょっと寄り道
少し飽きてきたので、1/12 F399に少し手を入れてみました。
みかさろさんで作ろうかな?
やる気が出ないときは、無理は禁物でその日の気分で、一番作りたいものを製作するようにしてます。
MP4/6は何時になることやら。。。




2015/1/18 依頼品F40納車
今年最初の依頼を受けたF40を作成完了しました。
梱包中に写真とってない事に気づいて、撮影しました。
埼玉県N.Sさん発送しましたので、到着を楽しみにしていて下さい。




2015/1/17 MP4/6エンジン製作中
MP4/6エンジンをこつこつ製作中です。
とりあえず、ここまでできました。こだわりはオイルとクーラント排出用の透明チューブかな?
HONDAの友人と駄目もとでマクラーレンインターナショナルにMP4/6資料を依頼してるけど来るかなー?




2015/1/12 PROTAR 126C2 ゲット
オクでゲットしたPROTAR 126C2が到着しました。8,100円でしたので、まあまあ安いのかな?
今年最初のオクで幸先良く入手できました。今年最初の積みです。
B186とMP4/6を作成してから、製作開始する予定です。
1/12 126C2は2回目なので、tambay仕様にしたいですねー。




2015/1/10 B186デカール入手
昨年末、ベネトンb186用にe-bayで入手したスペアデカールが届きました。
たぶん国内ではもうどこにも残ってないのかな、これで何かあってもタッチアップできます。
最近はe-bayでも、デカールやエッチングであれば「国際郵便無料」みたいな出品が増えてて2週間くらい覚悟すれば普通に届きますよ。
でもモデルや高価なものは国内発送のみが多く、getできても国際宅急便等送料がバカ高で怖くてチャレンジする機会がまだないです。
大昔海外メーカで作成してた 1/12 MP4/6 のエッチングも探していますが、こちらは無さそうですね。
B186とMP4/6ですが、頑張ってエンジン周りを作ってますよー。




2015/1/4 MP4/6製作開始
昨年オクで落札したタミヤ 1/12 MP4/6も製作開始しました。
今年はspeedよりも品質重視で半年くらいかけて作りこみたいです。
今年は自分の納得できるもの2台、息抜きで月1台ペースで12台の合計14台を目標にしたいです。
余力があれば可能な限り依頼品や実験も続けて行きたいです。
今、気づいたのですが、爪楊枝の柄の部分って電気系のコネクタに利用できないでしょうか?
丁度1/12くらいのサイズだし。。。使えるかどうかチャレンジしてみます。




2015/1/2 2015年製作始動
新年おめでとうございます。
新HPになって無事1周年たちました。本年も宜しくお願いいたします。
元旦はのんびりしましたが、早速1/2から模型製作を開始しました。
只今、昨年末、最後の買い物となったベネトンb186をビルドアップ中です。
今年はじっくりと模型に取り組み可能な限り実車に近づけることを目標に頑張りますので、応援して下さい!




2015/1/1 2015年元旦



  • HOME
  • inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system